F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

センサーでフタが自動で開くタイプのゴミ箱を買ってみた

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

(追記: 2017-03-08) 購入後約9ヶ月でフタの調子がおかしくなりました。きちんと開きはするのですが、開いた状態を保てずすぐにフタが閉じてしまいます。

どうせゴミ袋に入れてゴミ出しするなら最初からゴミ袋をゴミ箱にしてればいいやんというズボラな発想でずっとゴミ袋がゴミ箱代わりになっていた (小さいゴミ箱はあったけど) のですが、オフィスにあった自動でフタが開くゴミ箱が楽しかったので自宅にも導入することにしました。

ottostyle-auto-trash-box-01.jpg

オフィスのとは違うタイプの製品ですが、こちらもフタが自動で開きます。

ottostyle-auto-trash-box-02.jpg

↑ フタの手前にあるセンサーに手をかざすなどすれば開きます。

センサーが上面手前にあるので手をかざす時にフタが開くのを邪魔してしまうのでは?と心配だったのですが、少し離れた斜め前方あたりでも反応するのでコツをつかめば問題ありません。

ottostyle-auto-trash-box-03.jpg

↑ 単三電池4本で稼働。

ottostyle-auto-trash-box-04.jpg

↑ 裏に電源スイッチがあるので、これをオフにしていればセンサーに近づいてもフタは開きません。

ottostyle-auto-trash-box-05.jpg

↑ 45リットルのゴミ袋をそのままセットできます。

フタが自動で開くという単純なギミックですけどなぜかそれがちょっと楽しくて、これまでより部屋にゴミが散らかっていることが少なくなりました。ゴミ箱自体に少し独特のにおいがあるので、脱臭してくれる何かを一緒に入れておいたほうがいいかもしれません。

ちなみにこのゴミ箱、けっこうデカいので部屋の中に置くとジャマになる可能性が高いです。

ottostyle-auto-trash-box-06.jpg

↑ 空気清浄機よりデカかったよw

最初は部屋のほうに置こうかと思っていたのですが、ご覧の通り大きすぎたのでキッチン用として冷蔵庫の横の目立たないところに置くことにしました。普通に部屋に置くならもう少し高さが低いものを選んだほうがよさそうです。

ottostyle.jp センサー全自動開閉式ステンレスごみ箱 ダークブラウン 【容量50L】 (約)幅33cm×奥行き25cm×高さ74cm
ottostyle.jp センサー全自動開閉式ステンレスごみ箱 ダークブラウン 【容量50L】 (約)幅33cm×奥行き25cm×高さ74cm (コンポジット)

Amazon に色々あります。大きさや容量、デザイン、センサーの場所、値段などを評価して選んでみるといいと思います。

WY 自動センサー式ダストボックス LivingS [28Lタイプ] 近づくだけでフタが自動開閉 清潔&快適 ステンレス ゴミ箱 ごみ箱 WY-HM004
WY 自動センサー式ダストボックス LivingS [28Lタイプ] 近づくだけでフタが自動開閉 清潔&快適 ステンレス ゴミ箱 ごみ箱 WY-HM004 (株式会社WY)

センサー ゴミ箱 47L ステンレス 自動開閉 ごみ箱 インナーボック ス付き ペイル幅46cm×奥行き 27cm×高さ 65cm
センサー ゴミ箱 47L ステンレス 自動開閉 ごみ箱 インナーボック ス付き ペイル幅46cm×奥行き 27cm×高さ 65cm (EKO)

センサー付ダストボックス68L/TSAD-26-68L
センサー付ダストボックス68L/TSAD-26-68L (SIS)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など