ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > リアル脱出ゲーム > 「十人の憂鬱な容疑者」をクリアするも謎がひとつ残った
リアル脱出ゲーム
2016年11月12日 21:14

「十人の憂鬱な容疑者」をクリアするも謎がひとつ残った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

そういえば先週リアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」に行ってきたのですが脱出失敗しました。。いやはやまだまだ修行が足りません。それにしても手の込んだよく作り込まれてる謎解きでした。すごいです。2017年2月4日まで開催されてます。

ところで先日発売された「ルネと不思議な箱」というリアル脱出ゲームブックを購入したのですが、ずいぶん前に買って途中まで解いて放置していた「十人の憂鬱な容疑者」という同じく SCRAP のゲームブックがあったのを思い出し、まずはそっちからやるかと、ここ数日ずっと夜中にやってました。

dgamebook03-10people.jpg

↑ ゲームブックと謎解きメモに使った紙。

段落ごとに番号がふってあって、段落の末尾に指示された番号の段落へ読み進めていくいわゆるゲームブックで、それにリアル脱出ゲームっぽいパズルや謎解きが追加されてる本です。時間がかかるだけで簡単に最後の犯人までたどり着けるだろうと余裕をかましてたのですが、すごい難しかったw

インターネットに攻略法を掲載してはいけないと書かれてるので答えはどこにも多分載ってないのですが、ググれば2ちゃんねるのスレが出てきてヒントは多少あります。でも「だから何??」というのもあってかなり難しいです。そしてむずかしい謎が解けたら確実に「うわあああああっ」って声が出ます。書籍のほうの最後の謎とかね。。

それでどうにかこうにか最後の Web のほうに入力する最終問題までやってきたのですが、最後どうしてもあるものが1個合わない。多分何か読み落としがあるのでしょうけど、分からない。でも犯人はこの人だなというのは分かってたのでとりあえず最終回答を送信したら正解していましたw

もう疲れて読み返すのもめんどくさいので、お知り合いの方の中でクリアした人がいましたらご連絡いただけると幸いです…。

十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック) (SCRAP)

リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る
リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る (SCRAP)