F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「十人の憂鬱な容疑者」をクリアするも謎がひとつ残った

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

そういえば先週リアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」に行ってきたのですが脱出失敗しました。。いやはやまだまだ修行が足りません。それにしても手の込んだよく作り込まれてる謎解きでした。すごいです。2017年2月4日まで開催されてます。

ところで先日発売された「ルネと不思議な箱」というリアル脱出ゲームブックを購入したのですが、ずいぶん前に買って途中まで解いて放置していた「十人の憂鬱な容疑者」という同じく SCRAP のゲームブックがあったのを思い出し、まずはそっちからやるかと、ここ数日ずっと夜中にやってました。

dgamebook03-10people.jpg

↑ ゲームブックと謎解きメモに使った紙。

段落ごとに番号がふってあって、段落の末尾に指示された番号の段落へ読み進めていくいわゆるゲームブックで、それにリアル脱出ゲームっぽいパズルや謎解きが追加されてる本です。時間がかかるだけで簡単に最後の犯人までたどり着けるだろうと余裕をかましてたのですが、すごい難しかったw

インターネットに攻略法を掲載してはいけないと書かれてるので答えはどこにも多分載ってないのですが、ググれば2ちゃんねるのスレが出てきてヒントは多少あります。でも「だから何??」というのもあってかなり難しいです。そしてむずかしい謎が解けたら確実に「うわあああああっ」って声が出ます。書籍のほうの最後の謎とかね。。

それでどうにかこうにか最後の Web のほうに入力する最終問題までやってきたのですが、最後どうしてもあるものが1個合わない。多分何か読み落としがあるのでしょうけど、分からない。でも犯人はこの人だなというのは分かってたのでとりあえず最終回答を送信したら正解していましたw

もう疲れて読み返すのもめんどくさいので、お知り合いの方の中でクリアした人がいましたらご連絡いただけると幸いです…。

  1. ちむ より:

    Web検索から失礼します。

    Web2門目の最後のメモなのですが、頑張って指示通りの動きで答えもメモ(のような文字)もみつけたのですが、肝心の字が読めなくなってしまいました…(気合を入れすぎたというかなんというか)

    ヒントは色々と書いてあるのはわかるのですが、そもそもの答えが読めなくなってしまい、後少しで行き詰まってしまい、とても気になるのです…

    もしよければ、お力添え頂けませんか?
    ご連絡お待ちしております

    • fkoji より:

      コメントありがとうございます。

      こちらでやり取りするとネタバレになってしまいますので、後ほどメール差し上げますね!

  2. そら より:

    はじめまして。

    私もweb2問目の答えに関してお力添えをお願いします。
    答えの場所も分かり重要な動きというのも行ったのですが、どうも書いてあるものが読めなくなってしまいました。ここまで来たのに読めなくなってしまい、ネタバレ禁止の為web上では答えを知ることもできず途方にくれていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
    よろしければ私にも教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

    • fkoji より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      読めなくなること多いのですね・・・。ではのちほどメール差し上げます。

  3. ham より:

    こんにちは。
    web2の問題で
    何度もやって見てるのですがメモらしきものが見つかりません…
    できれば教えていただけないでしょうか?

  4. スッキリしたい より:

    昔の記事に申し訳ありません。

    十人の憂鬱な容疑者で、なにをどうしてもweb2の最後のメモのカタカナがわからないのです。

    もう四苦八苦してしばらくたちます。

    よろしければ助けていただければ幸いです。

  5. おん より:

    以前買ってそのままになっていた、十人の憂鬱な容疑者を始めました。「ちむ」さん「そら」さんと同じく、最後のメモの文字が読めなくなってしまいました。犯人を追いつめる一歩手前まで来ているのになさけない。よろしければお助けいただけますか?

  6. ほりうち より:

    購入してから半年、いまだクリアできておりません(涙)上記のスレみても解決できず、最後のメモ教えて頂けないでしょうか?どうか、お力添えお願いしたいです。

    • F.Ko-Ji より:

      コメントありがとうございます。コメント通知メールが送信されていなかったため気づくのが遅れました。申し訳ございません。まだ解決されていませんでしたら blog-master@fkoji.com までメールをいただければと思います。

  7. りさ より:

    初めまして。人狼村クリアしたものです。十人の憂鬱な容疑者は、本当に難しくてかれこれ半年クリアできておらず、カタカナが分からずです。犯人は特定できています。
    私にも教えて頂けないでしょうか?上記ヒントでも解決できませんでした。
    (A、B、C、D、Eは分かりますが、そもそも包めておらず、その時点で詰んでそうですが)
    お助け下さいませんでしょうか?

    • F.Ko-Ji より:

      コメントありがとうございます。コメント通知メールが送信されていなかったため気づくのが遅れました。申し訳ございません。まだ解決されていませんでしたら blog-master@fkoji.com までメールをいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など