F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【F-12Cレビュー】プリインのアプリケーションが多すぎて。

ケータイ会議8スマフォ編にてF-12Cをレビュー中です。

さて、F-12Cにはプリインストールされているアプリケーションがたくさんあります。(アプリマーケットへのショートカットも含めて。)

初期設定のままだと、自分でダウンロードしたアプリは、アプリケーション画面の最後のページに追加されていきます。アプリケーション画面は最初から7ページもあるので、ダウンロードしたアプリを見つけるのはちょっと大変です。

そこで自分がおすすめしたい対策が3つあります。(よく使うアプリをホーム画面に置くという方法はここではふれてません。)

アプリケーション画面はダウンロード順にソート

アプリケーション画面のアプリは「名前順」「ダウンロード順」「利用頻度順」「カスタマイズ順」の4種類でソートすることができて、初期設定では「カスタマイズ順」になっています。

自分でダウンロードしたアプリを比較的よく使うことが多いのであれば、ここのソート順は「ダウンロード順」にしておくといいです。

f12c-111.jpg

↑ 左下の「ソート」をタップ。「ダウンロード順」を選んでおく。

f12c-112.jpg

↑ これで最近ダウンロードしたアプリが1ページ目に表示されるようになる。

更新したアプリも上にきてしまうのですが、比較的便利に使えるようになると思います。

ダウンロード直後は通知画面から起動

そもそもアプリをダウンロードすると、画面の上からスーッと引っ張って登場する通知画面にてインストールの完了が通知されます。

f12c-113.jpg

↑ 「正常にインストールしました」と出ている。

ここでその通知をタップすれば、すぐにそのアプリを起動できます。ダウンロードしたアプリを即起動したい場合は、この方法がオススメです。

Googleの検索ウィジェットで検索

そもそもプリインのアプリ多すぎで目的のアプリを探すのがめんどくさいっ・・・とお嘆きのあなたには、Googleの検索ウィジェットで検索するのがオススメ。

f12c-114.jpg

↑ 「g」のマークをタップすれば、このように検索対象を選択できます。

ここで「アプリ」を選べば、インストール済みのアプリとマーケットのアプリを検索できるようになります。

(追記 2011-08-28) あとで気づいたのですが、何も「アプリ」を選ばなくてもキーワード入力中ならアプリの検索結果もまとめて提示されるようです。

f12c-115.jpg

↑ アプリケーションの頭文字を入力するだけ。便利。

このようにインストール済みのアプリは頭文字を入力するだけで検索結果に表示されます。もしここで検索ボタン(「GO」もしくは「→」)をタップすると、アプリマーケットの検索に飛びます。

Googleの検索ウィジェットについてはこちらの記事もどうぞ。

» 【F-12Cレビュー】 Googleの検索ウィジェットが思ったより便利だった件・・・ | IDEA*IDEA

ちなみにウィジェットを消してしまった時は、ホーム画面の長押しでウィジェットを追加できます。

まとめ

iPhoneと違って日本のAndroidはプリインのアプリが多すぎな気がしますが、検索したり、ソート順を変えたりして、うまく付き合っていきましょう。

P.S. プリインアプリの多さについて、他の方の見解はこちらからどーぞ。

» 『F-12C』ファーストインプレッション(機能編) – まだげん
» F-12C シックス・センス / 僕、生きていた人達が見えるんだ。設定やアプリを見直してみた。 – くるえるはてなくしょん

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など