F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ComBooを使ってクールにこっそりネットサーフィン

コンパクトブラウザという概念で発表されたComBooというソフトがある。

以下、公式サイトにある紹介文を引用。

CombooはWEBページの好きな部分を切り取りデスクトップに表示するソフトです。

デスクトップに表示したWEBページは分単位で更新でき、拡大縮小も簡単に出来ます。

表示しているWEBページを画像として保存する事が可能です。

保存した画像ファイルを専用ソフトで表示するとWEBページと同じようにリンクをクリックする事が可能です。

スナップショット機能を使用すれば、表示しているWEBページをリンクごと保存する事が可能です。

つまり、ポータルサイトのトップページにある最新ニュースの部分だけを表示させておいたり、mixiのマイミクシィ最新日記の部分だけを表示させておくことが可能。デスクトップに貼っておけば、自動更新してくれるのである。いつも特定のページの特定の部分だけ更新をチェックしている人にとっては便利。

このソフトのカッコイイところは、表示ウィンドウを半透明にできること。マウスオーバーしたときだけ透明度が0になる。また、透過モードにすれば、ウィンドウの下に重なっているオブジェクトをクリックできるようになる。また、プロパティで「透明度を維持する」を選択すると、こっそりネットサーフィンができるとのこと。

フリー版は10個までサイトを登録でき、シェアウェア版(近日公開予定)は登録無制限になる予定。使い方によって色々な楽しみ方ができるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など