「マフラーの巻き方」が「はてなブックマーク」でなぜ人気?
IT系を話題とするページが数多くブックマークされることが特徴の「はてなブックマーク(はてブ)」において、「ソニープラザ : マフラーの巻き方」というページに人気が集まっている。
(2006年版はこちら:マフラーのおしゃれな巻き方講座 woollywormer | SonyPlaza)
私が推測する理由は、はてブのユーザはいわゆるITオタが多く、彼らはオシャレにあまり気を使わない、マフラーの巻き方を知らない(知らないからマフラーを買ったことがない)。だからこの親切なページが注目されているんだ、という推測だ。(もちろんマフラーの巻き方なんて意外と知られていないという理由も考えられる)
ITオタの集まりゆえに、マフラーの巻き方というファッションでは初歩的な解説ページが人気を集めるという面白い特徴。もし、はてブのユーザがOL中心だったら、例えばダイエット系のサイトが人気を集めるのだろうか。
このことから、次のことが言える。ソーシャル・ブックマーク・サービス(SBS)は、ターゲットユーザ(ユーザ層)によって人気を集めるカテゴリが異なるゆえ、まだまだ他サイトもソーシャル・ブックマーク・サービスを始める余地は十分にあるということだ。
例えばポータルサイト。もしYahoo!がソーシャル・ブックマークを始めれば、はてなブックマークを凌駕するサービスになることは間違いない。そして、そこで人気を集めるページは、おそらくIT初心者が興味を持つページになり、多種多様になるだろう。
mixiやGREEなどのSNSがソーシャル・ブックマークを提供するとどうなるだろうか。趣味嗜好が同じ人が集まっている「はてな」とは違って、友だちつながりで形成されているSNS。自分の友だちが自分に興味のないページをブックマークしても自分は興味を持たないだろう。だから、SNSの場合は趣味嗜好が同じ人が集まっている「コミュニティ」の機能に「ソーシャル・ブックマーク」を実装すれば、良いシナジーが生まれると思われる。
ターゲットユーザ層が「はてな」とは違うサイト、特にポータルサイトやコミュニティサイトなどがどんどんソーシャル・ブックマーク・サービス(SBS)を提供するようになれば、ソーシャル・ブックマークの面白さが大衆にも浸透していくに違いない。
コメントを残す