F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ドメイン取得してサーバーレンタルしてMovable Typeへ

このブログのエントリーをMovable Type 3.2へ移行しようとしてたら、すっかり夜も更けてしまいました。というのも、ブログの記事数が多すぎるせいか、エクスポートしたファイルの文字コードのせいか、Movable Typeでインポートがなかなかうまく完了してくれないのです。。。

今日は以前からやりたいと思っていた、ドメイン取得とサーバーのレンタルを申し込んでみました。レンタルしたサーバーはロリポップ!です。ロリポップのレンタルサーバーなら月額263円という格安料金。初期費用は3,150円かかるのですが、ロリポップが提供している「Muu Muu Domain!」というサービスで独自ドメインを取得してロリポップに申し込むと、初期費用が半額になります。Muu Muu Domain!のドメイン取得料金も安くて、.comドメインが1年あたり808円で取得できるのです。

こんな感じで安くて手続きも簡単なロリポップで無事にドメインとサーバーを持つことができたので、ついでにブログをMovable Typeに移行してしまおう!という計画を企てたわけです。ロリポップにはMovable Typeの設置の仕方も詳しく解説してくれているので、Movable Typeの設置自体はすぐにできました。スタイルシートは少しややこしかったのですが、試行錯誤でなんとか思い通りのスタイルに。

しかし、ブログのインポートでつまづいてしまいました。最初に書いたように、おそらくデータサイズの問題だと思うのですが、、、。文字コードが、Movable TypeはUTF-8なのに、livedoor BlogでエクスポートされるファイルはEUC-JPとなっているのも気になります。念のためエディタを使ってUTF-8で保存し直すほうがいいかもしれません。

ということで、まだ移行が完了してないので、新しいURLの公開はまた今度ということで・・・。]

【関連書籍】
Movable Type標準ハンドブック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など