RSSフィードでサイトに更なるトラフィックを呼び込むための23ヶ条
すでにRSSフィードはブログ以外の様々なサイトで配信されています。RSSフィードは工夫次第でサイトの“トラフィック増加”につながるのですが、具体的にどのようにすればいいのか分からない人も多いのかもしれません。
そこで、Quick RSS SEO Tipsに掲載されていたRSSを利用したSEOの方策、すなわち“RSSフィードでサイトにトラフィックを呼び込むための心得”を以下にご紹介します。
全部で23個あります。
- 自分のフィードを購読しよう。そしてテクノラティのプロフィールにBlogを登録しよう。
- あるキーワードでフィードをフォーカスしよう。
- タイトルにキーワードを使おう。そして100バイト以内に抑えよう。
- 多くのRSSリーダーはフィードのタイトルでアルファベット順に表示することを知ろう。
- descriptionタグはあたかもディレクトリのように記述しよう。500バイト以内でね。
- リンクには絶対パスを使おう。そして記事にはユニークなURLを。
- 技術的なことが苦手な人にはメールで更新をお知らせしよう。
- フィードのHTMLバージョンを提供しよう。
- ブランディングのために、フィードにロゴや画像を加えよう。
- 全文配信をしよう。要約ではなく。
- 20個以上の記事を載せよう。10個ではなく。
- カテゴリやコメントなど複数のフィードを配信しよう。
- 記事タイトルのキーワードをリッチにしよう。
- 記事タイトルにブランド名を入れよう。
- 最重要キーワードをサイトのタイトルに入れよう。
- サイトの説明を魅力的なものにしよう。
- トラッキング・コードはURLに入れないようにしよう。
- Podcastで使うenclosureがRSSフィードにあるなら、より多くのRSSディレクトリやRSS検索エンジンに追加できるぞ。
- 関係ありそうなサイトにRSSコンテンツをシンジケーションさせよう。もちろん載せるのはタイトルと要約のみだ。
- すべてのRSS検索エンジンとRSSディレクトリに登録しよう。
- 関係ありそうなサイトのRSSを自分のサイトにシンジケーションしよう。検索エンジンが重みを与えるキーワードが増えるから。
- ブログの投稿だけでなく、その他のコンテンツの更新も知らせよう。
- フィードのコンテンツに変更を加えたときは、いつでも検索エンジンにpingを送信しよう。
いかがでしょうか。これらのTipsをまとめると、
- RSSに含める情報量を増やす
- RSSの露出を増やす
- 的確なキーワードを使う
といったところがキーポイントになるようです。サイトのトラフィックをもっと増やしたいなぁと思っているのなら、RSSのチューニングもやってみてはいかがでしょうか。
コメントを残す