F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

COOLPIX S50cの“ゆがみ”は確かに気になる

ひとつ前のエントリーで掲載した以下の写真。これもモニター中のCOOLPIX S50cで撮影しているのだが・・・。

new-konjaku-monogatari.jpg

煩悩是道場の煩悩是道場 – 此処がヘンだよS50cでも言及されているS50cの“ゆがみ”がこの写真にも確かに現れている。これはちょっとどころではなく気になる。カメラってこんなものなのか?

そこで実験。部屋のクローゼットを携帯(DoCoMo N901iS)のカメラCOOLPIX S50cとで撮影してみた。写真には分かりやすく補助線を入れている。

n901iS-sample.jpg

↑ 携帯のカメラで撮影した写真。

coolpix-s50c-yugami.jpg

↑ COOLPIX S50cで撮影した写真。通常のノーマルモードで撮影。

煩悩是道場では「接写すると歪む」と書かれているが、接写しなくても妙に丸くカーブしている。一方、携帯で撮影したほうは直線的に写っている。

これはとても気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など