F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

F.Ko-Jiさんが「キン肉マン[文庫版]全18巻」を大人買いしました!

kinnikuman-zenkan.jpg

【漫画全巻ドットコム】 コミック,まんが,漫画全巻専門書店 楽天市場店 にて。

Facebookの「Social Ads」って結局こういうことですよね。

これを見た人の反応としては、「なに興味ない情報流してるの?」とか「あはは(苦笑)」とか「華麗にスルー」とかでしょうか。まれに「自分も欲しい!」と思う人もいるでしょう。

だとしたら別にSNSでやったり、ビーコンをECサイトに埋め込んだりする必要はなくて、

  • はてなダイアリー
  • FeedBurner
  • アメブロ

あたりが付加サービスとして、ユーザ主導でレコメンデーションできるような仕組みを実装してあげればいいと思います。必ずしもフィードのみに流されるコンテンツである必要はなく、このようにブログ記事になってもいいと思います。ランディングページを何にするかはアイデア次第。

問題点としては「【第13回】レコメンデーションの虚実(13)~ソーシャルレコメンドは友人関係を壊しかねない」で述べられている、

(1)友人であるからといって、購入するものの好みまで一致するとは限らない。

(2)友人からのレコメンドがスパム化してしまう可能性がある。

(3)プライバシー侵害の可能性がある。

これらのうち(1)と(2)が該当します。ビーコンを埋め込まないなら(3)は問題になりません。

ブログで書評を書くのとどう違うのか、という疑問はありますが、もしこういう仕組みがフィードにのっかるとすれば、読む側がまったく興味のない広告がフィードで配信されるよりも、数倍有益なフィードになるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など