F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Fav.or.itの掲げるポリシーがちょっと珍しい

favorit.gif

Fav.or.itという海外のRSSリーダーの招待状が届いていたので、早速サインアップしてアカウントを作成してみました。

Fav.or.itがどんなサービスかについては Feedmedia: Fav.or.it – カテゴリやタグで“スライス”して読むRSSリーダー秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 話題の新RSSリーダーfav.or.itの概要 を参照してください。

というのも素っ気ないので簡単にポイントを説明すると、

  • RSSリーダー上で記事にコメントができて、それをAPIで記事自体に反映することもできる
  • Fav.or.itが収集している全てのフィードの中からタグやカテゴリで絞り込んで記事を読むことができる

といった特徴があります。つまり、RSSリーダー上でみんなのフィードを共有してそこにコミュニケーションも発生させちゃおう!というRSSリーダーなのだと思います。

RSSリーダーなのでOPMLをアップロードすることができます。普段購読しているリストではプライベートなフィードが多数含まれていて都合が悪いので、livedoor Readerから公開されているAMNパートナーブログのOPMLで試してみました。

OPMLをアップロードするとリストの中から実際にインポートするフィードを選択するのですが、その前に表示される注意書きにちょっと特徴があります。まずプライバシーについて、

Before you continue please be aware that you are adding feeds into fav.or.it for the whole community to access. This means that if it is a private feed please DO NOT include it, you will be prompted in the following screens to choose which you are happy to include.

「フィードは全体に公開されるのでプライベートなフィードは追加しないでください」とまぁこれは普通ですね。ただ、次からが面白い。

Partial Feeds – A Partial feed only contains part of a post and requires the user to navigate to it’s source to read the complete content. This is not in keeping with fav.or.it’s policy of making the reading experience simple.

「本文を一部しか含まないフィードは、全文読むにはユーザをサイトに誘導する必要がある。それではfav.or.itのポリシーに合わないんだ」という風にフィードの全文配信を薦めています。さらに、

Feed mashups – Do not attempt import any feeds that are mashup’s of other feeds, they will be detected as duplicate content and banned.

「他のフィードをマッシュアップしたようなフィードは、重複コンテンツとして検知したらバンするからインポートしないでくれ」と注意しています。また、

Spam – Do not attempt to import any feeds that contain any form of spam, the community will quickly spot this and your account will be banned.

「スパムをインポートしたらあなたのアカウントを即座に抹消します」というポリシーもあるようです。

で、結局のところ、

English Only – Right now fav.or.it is designed for english only readers so please only include feeds that meet this criteria.

「今は英語のみでお願いします」って日本語使えないじゃん!

ということで、AMNのOPMLインポートは断念しました。また後日、英語のフィードでトライしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など