F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログの影響度を計測する「ブログチャート」

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログラボの新サービス「ブログチャート」を公開しました – ブログラボ (Bloglabs.jp)」という記事より。

ブログラボからブログチャートというサービスがリリースされている。以下の6つの指標でブログの影響力を計測しているらしい。仕組みから見てサイドフィードのあれとかあれとかに似てるという印象。6つの指標とは、

Access(アクセス:ブログのアクセス数)
Buzz (話題度:ブログやサイトからの被リンク数)
Clip (クリップ数:ソーシャルブックマークサービスからの被クリップ数)
Discussion (議論発生度:ソーシャルニュースサイトなどでの注目数、議論数)
Evaluate (評価:読者からの評価レベル)
Feed (購読数:RSSフィードの購読数)

というように、ABCDEFで綺麗に揃っている。このブログを試しに登録してみると、次のような結果が出た。

blogchart.gif

Clipは、はてなブックマーク数にちょっとプラスされたくらいなので、Buzzurlのクリップ数が加算されてるのかな?BuzzはYahoo!とTechnoratiから取れる被リンク数だろうか。Technoratiは制限があるから使ってないのかも。Discussionは「ソーシャルニュースサイト」とあるのでnewsing。Feedの購読者数はlivedoor Readerのよう。Evaluateってのもnewsingの点数とかかな。あくまで推測。

ランキングを見ると上位はよく見るIT系ブログが目立つ。更新が止まっているブログもあったりする。たとえば更新が停滞しているブログは影響度が低くなるとかしてもよさそう。また、影響力では芸能人にかなうわけがなく、そうなるとアメブロだったら読者数を取得する、とかしてもいいんじゃないだろうか。

APIからデータを取得する系のランキングだとどうしてもIT系のブログに偏ってしまうので、もう少し独自性がほしいなぁという感想。デザインは綺麗だけど最初にアクセスしたとき画像やファイルの読み込み数が激しかったのが気になります。

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール
Steve Souders スティーブ サウダーズ
オライリージャパン
売り上げランキング: 1394
おすすめ度の平均: 4.5

4 クライアントの表示速度を上がります
5 利用者の視点
5 フロントエンドエンジニアの執念

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など