F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

関連検索ワードスパムに対するYahoo!の回答

関連キーワードにもスパムの波が押し寄せる」の続きです。

関連検索ワードを操作するサービスについて、Yahoo!側はスパムとして扱っているのかどうか知りたかったので、問い合わせてみました。

問い合わせた内容は以下。

Yahoo!検索結果の関連キーワードを操作できる「スィートクラスSEO」:マーケティング – CNET Japan
http://japan.cnet.com/marketing/story/038000805232037796600.htm

という記事を見ました。

自動的にクエリを送信するなどして関連キーワードを操作することは、スパム等にあたらないのでしょうか。Yahoo!様の正式な見解をお聞きしたいです。

この質問に対してヤフー側から以下のような回答が得られました。

お問い合わせくださいました「関連検索ワード」について、ご案内いたします。

ご指摘のサービスはSEO対策関連企業が独自で行われていることであり、Yahoo! JAPANとしては関係しておらず、サービスのクオリティや仕様などは一切存じ上げません。何卒ご了承ください。

なお、スパム対策に関しましては、ご指摘のサービスに限らず、常に行っております。

該当のサービスがスパムであると明確に言い切っていないところが少々煮え切らない回答です。しかし、「スパム対策に関しましては、ご指摘のサービスに限らず、常に行っております。」という箇所は、「関連検索ワードに対してもスパム対策を行っている」と捉えることもできます。

関連検索ワードを操作するサービスなんてねぇ・・・と思っていたら、また別の会社が同様のサービスを提供しはじめたようです。

» RKコンサルティング、指定キーワードをYahoo!関連検索ワード欄に表示するサービス開始 :: SEM R

あらま。

ちなみに、Yahoo!の関連検索ワードは検索結果ページだけでなくAPIとしても提供されています。

追記(2008-08-07) どうやら明確に「禁止」と追記されたようです。
» Yahoo!関連検索ワード「SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止」 :: SEM R

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など