F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

松木里菜の関連検索ワードに出る「劇団ひとり」の謎

かなり以前からYahoo!で「松木里菜」を検索すると、なぜか関連検索ワードに「松木里菜 劇団ひとり」と表示されます。

yahoo-rina-matsuki.gif

松木里菜と劇団ひとりはテレビやCM等で共演したことはないはずで、特にこれまで出ていた雑誌などにもそのような情報はなし。もちろんWebにも情報はありません。あまりに情報がないため、検索結果が関連ワードAPIを利用したサイトばかりになっています。

しいて共通点を挙げるなら「二人ともライオンのCMに出ていた」ということだけなのですが、まったく別の商品のCMだったのでなぜ関連検索ワードとして表示されているのか謎です。

「ライオン」で関連しているから表示されているのか、最近ちまたでウワサの関連検索ワードスパムなのか。

そのほかの関連ワードが「水着」「画像」「ブログ」「壁紙」「チューリッヒ」「写真集」「写真」「田舎に泊まろう」「2ch」といった単語なのに対して、「劇団ひとり」というのはあまりに目立ちすぎ。なので、検索した人がついついクリックすることで、さらに検索回数が上がるというループになっているのかもしれません。

  1. koo より:

    「松木」と似てるとして「松子」をキーにしていると仮定すると、「嫌われ松子の一生」で「劇団ひとり」とも繋がるし、映画をやっていた頃には愛内里菜の曲が売れていたようで、「里奈」と一緒に掲載されているページが多いようなので、その辺りなのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など