F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Windowsのタスクからのアプリケーション起動時にウィンドウが最大化されない場合

非常にレアケースだと思いますが、Windowsの「タスク」(時刻を指定してアプリケーションを起動させたりするアレ)で Internet Explorer を開くと、どうやっても最大化された状態で開かないという問題に直面しました。

普段なら、ウィンドウを最大化して閉じるボタンを押せば、次回起動時には最大化された状態で開きます。しかし、そうやってもなぜかタスクから起動すると最大化されないのです。

タスクで指定するアプリケーションのパスに、ウィンドウを最大化するオプションでも指定できないかと調べてみたのですがめぼしい情報が見つからず、どうしようかと悩んでいたのですが、別の手法で解決しました。

それは「マウスでウィンドウサイズを画面いっぱいに広げてから閉じる」というマニュアル手法。

なぜか手動でウィンドウサイズを変更して閉じて、タスクから起動すると、前回のウィンドウサイズのまま起動してくれました。最大化ボタンではだめだった理由がよくわかりませんが、とりあえず最大化状態とほぼ同じなので暫定解決としました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など