F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google Zeitgeist 2009で「クックパッド」が飲食物関連の全世界3位

Google Zeitgeist という読み方が難しくて 1 年に 1 回思い出すか出さないかくらいの、Googleによる検索急上昇ワードみたいなサービスがあります。

先頃 2009 年版も公開されたようなのですが、その中の「Fastest Rising in Food & Drink (Global) 」=「飲食物関連の急上昇ワード(全世界)」の第 3 位になんと日本の「クックパッド」がランクインしていました。

» Google Zeitgeist 2009 (日本語)

この Google Zeitgeist の集計方法は次のように説明されています。

分析には、Insights for Search や Google トレンド、その他の内部データツールなどさまざまなデータが使用されています。また、フィルタを使って迷惑メールや重複した検索を除外することにより、「時代精神」をより正確に反映したリストを作成することができました。

さらに、

「急上昇」と記載されたキーワードは、2009 年に人気が高かったキーワードを、2008 年と比較してどれだけ人気が上がったかに基づいてランキングしたものです。

とあるので、「クックパッド」も2008年と比べて急上昇したということなのでしょう。それにしてもすごいですね。

また、全世界版とは別に日本版の Google Zeitgeist もこちらから見ることができます。

これによると日本の年間急上昇ワードの第 1 位は「ドラゴンクエスト9」でこれはモバイルの急上昇ワードでも 1 位、「○○とは?」ランキングでは「twitterとは?」が 1 位といった面白いデータを見ることができます。

ちなみに全世界の急上昇ワード第 1 位は「michael jackson」だったようです。

(via: Official Google Blog: Zeitgeist 2009: the collective consciousness)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など