F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

写真や画像の説明文は上に書く?下に書く?

blog-image-captions.jpg

ブログの記事に写真や画像を入れるときにその画像の説明文を書くことがあると思いますが、その説明文は画像の上に書くでしょうか?それとも下に書くでしょうか?

自分の場合は 画像の下に「↑ 説明文」 と書くようにしています。こうしている理由は、IDEA*IDEAがそうやっていて読みやすかったから、です。

読みやすさのポイントはおそらく矢印(↑)を使っているところ。もし矢印が使われてなかったら、たとえば「画像、説明文、画像、説明文、画像 ・・・」と続くとき(この記事のように)、画像と画像の間に挟まれた説明文が上の画像の説明なのか下の画像の説明なのかわからなくなってしまいます。

矢印を使わなくても、きちんと画像と説明文がひとつのまとまりになっていれば、読みやすくなると思いますが、うちのブログの場合、画像と説明文をうまくひとまとまりにするのがめんどくさかったので、画像の下に「↑ 説明文」というフォーマットを使わせてもらってます。

ちなみに細かいところですが、矢印と説明文の間に半角スペースが入ってます。そうしないと矢印と説明文がくっついて読みにくくなってしまうのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など