F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

シャープの空気清浄機「KC-Y45」を購入 → 鼻炎が改善

sharp-kc-y45-1.jpg

1週間前に空気清浄機を購入しました。耳鼻科で慢性のアレルギー性鼻炎と言われたことがあって、確かに普段部屋にいるだけで鼻づまりがひどく、「これはきっと空気が悪いに違いない」と。

購入したのは価格.comの空気清浄機ランキングで 1 位になっていたシャープの KC-Y45 です。プラズマクラスターのやつですね。パナソニックのナノイーと迷いましたが、デザインも良かったのでシャープにしました。

この製品は空気清浄床面積が 21 畳までのタイプなので一人暮らし用としてはやや強力かもしれませんが、強力なぶん、風力を弱めて使うこともできます。また、加湿空気清浄だと床面積は 13 畳になるのでちょうどいいです。

というわけで購入して約 1 週間使ってみた感想を。

鼻の通りが良くなった

まず購入 1 日目。スイッチを入れてしばらく普段どおり過ごしていたのですが、ふと鼻の通りがいつもよりいいことに気づきました。まるでブリーズライトを使っているときのような感じです。

購入 2 日目。なぜか前日ほど鼻は通りません。ここは体調にもよるのかもしれません。ただ、普段と比べると全然鼻づまりはひどくないです。さすがに毎日調子がいいということはなさそうです。

購入 3 日目以降。波はありますが、空気清浄機を購入する以前と比べると、毎日が快適です。空気清浄機ってほんとに空気をキレイにするんですね。。

sharp-kc-y45-3.jpg

↑ ほこりっぽい時にはハウスダストセンサーが赤く光ります。

加湿力は弱い

この製品は一応タンクがついていて、加湿しながら空気清浄できるのですが、いまいち加湿力は強くありません。本体に湿度計はついていますが、加湿空気清浄で運転させていても期待するほど湿度は上がりません。

暖房を一緒に使っている場合は特にです。本気で加湿したい場合は、素直に加湿器も購入しましょう。

タンクの水の音が気になる

夜寝ている間もキレイな空気だったらいいなぁと思って最初はずっと運転させたまま寝ていたのですが、うちの部屋は狭いため、タンクの水が本体に流れ込む音が結構気になります。

これは部屋の大きさや置き場所に依存すると思いますので、一人暮らしの方はご注意ください。

タイマー機能なし

sharp-kc-y45-2.jpg

それからタイマー機能はありません。なので就寝中はずっとつけっぱなしにするか、寝る前に消すかのどちらかになります。

が、まぁ寝る前にずっと運転させておけばけっこう快適に眠れるんじゃないかと思います。

実際、空気清浄機を買う前と買った後とで、朝起床した時の鼻の具合もだいぶ違います。

というわけで…

個人差はあると思われますが、アレルギー性鼻炎で苦しんでいる人、特にハウスダストによるアレルギーがある人には空気清浄機はおすすめです。

ちなみに鼻の通りが良くなると鼻呼吸がしやすくなるので、風邪の予防にもなります。(参照: 「ブリーズライト」も推進する鼻呼吸を意識することで変わった3つのこと)

Amazonでこの商品をチェック

ついでにチェック

±0 加湿器Ver.3 ブラウン XQK-Q030(T)
±0 プラスマイナスゼロ
売り上げランキング: 3637

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など