F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Word of the Year '09開催、今年の漢字も「変」だった

wordoftheyear0901.jpg

今年もニフティの漢字イベント「Word of the Year ’09」があるのを知って、応募したら運良く当選したので表参道まで行ってきました。

昨年のイベントの模様はこちら: ブロガーが選ぶ今年の漢字は「変」| Word of the Year ’08 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

昨年は「今年の漢字」を選ぶだけでしたが、今年は「今年の漢字」の投票とあわせて、「自分にとっての感字」の応募もおこなわれました。

ゲスト登場

イベントではスピードワゴンと矢口真里さんがゲストで登場。

スピードワゴンの井戸田さんはみなさんのご記憶にもある通り、今年の 1 月 8 日に離婚されたということで、最初から最後まで随所に離婚ネタを入れてくるという感じで会場を盛り上げていました。

今年の漢字と今年の感字

会は進んで、いよいよ今年の漢字の発表。昨年は巨大書道でしたが、今年は巨大ハンコで発表されました。

wordoftheyear0907.jpg

↑ 今年の漢字は「変」!?去年と同じw

wordoftheyear0903.jpg

↑ このハンコをゲストの 3 人が体を張って押印しました。

というわけで投票で選ばれた今年の漢字も、去年と同じく「変」でした。政権が「変わった」とかオバマの「チェンジ」とかから選ばれたらしいです。ちなみに 2 位は「薬」、3 位は「不」、4 位は「新」、5 位は「改」という結果に。(自分は「薬」と「新」で迷って「新」で投稿してました。)

なお、「感字」のほうは 1 位「幸」、2 位「愛」、3 位「変」、4 位「苦」、5 位「新」という結果だったようです。(自分は「友」で投稿してました。友人のみなさまにはいつもお世話になっておりますので。)

デイリーポータル Z 登場

そろそろ終わりかなーと思っていたらデイリーポータルZの方がステージに登場しました。なにやら例の巨大ハンコの制作現場を取材しに行ってきたそうです。

wordoftheyear0905.jpg

これはおそらくデイリーポータルZの記事になるのではないかと思われます。

Twitter 実況もありました

wordoftheyear0906.jpg

Word of the Year ’09 は Twitter でも実況されていました。いつもは「すーさん」と「あーみん」というスタッフ 2 人でつぶやかれてましたが、今日のイベント中はすーさんが最初から最後まで実況していたようです。ホント、おつかれさまです。。

というわけで、来年は違う漢字が選ばれるといいですねぇ。

  1. こんにちは。Word of the Year’09 運営事務局(すーさん)です。
    先日はイベントにお越しいただき、実況席にもご挨拶に来て頂いて、
    ありがとうございました。
    去年も来ていただいたそうで、いつも御世話になってます!

    これからも、@niftyをよろしくお願いします。

    どうぞよいお年をお迎えください!

  2. F.Ko-Ji より:

    >> すーさん

    コメントありがとうございます!
    これからも面白いイベント期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など