F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ARROWS Xがまたエンドレス再起動状態に(4ヶ月ぶり2度目)

ARROWS Xにまた「起動途中で再起動を無限に繰り返して、永遠に起動しない状態」が発生しました。4ヶ月前に一度発生してソフトウェア更新で修正されたはずの、俗にいう「エンドレス再起動」とか「再起動鑑賞会」という現象です。

今回は充電中とかではなかったので、また別の原因があるということですね。。

思い当たるフシがあるとすれば、SPモード。SPモードメールの「未受信メール」の通知が出たかと思ったらメールを受信せず、メール問い合わせをしても受信せず、おかしいなぁと思って端末の電源を一度落として、電源を入れなおすとこのエンドレス再起動状態になってしまいました。

未受信のまま受信できなかったメールはどこへ消えてしまったのでしょうか・・・?

エンドレス再起動の状態になると、docomoショップへ持っていけば端末交換してくれることもあるらしいのですが、夜中だったので自分でファクトリー・リセットをおこないました。

ファクトリー・リセットは「メニューボタン」と「戻るボタン」を押しながら電源を入れて、表示される画面にある Factory なんちゃらの項目を選択すれば実行できます。

ただこれをやってしまうと、外部SDカードに保存してなかったデータは消えてしまうので、SPモードメールとかアドレス帳のデータはバックアップしてなければ消えます。アドレス帳はバックアップしてたのですが、メールはバックアップしてもインポート機能がまったくイケテないのでバックアップしていませんでした。

写真はDropBoxのアプリが自動アップロードしてくれてたのでバックアップできていました。DropBoxありがとー。

ドコモはクラウドクラウド言っていますが、ドコモwebメールはサービス終了してしまうし、そもそもspモード対応していなかったし、今後どういう方向へいくんでしょうかね。

そして未受信のまま受信されなかったメールはどこへ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など