F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

TopsyのAPIの利用にAPIキーが必須に。1日あたりの利用上限も追加。

TopsyのAPIを使うとTwitterのツイートを検索した結果を取得することができるのですが、その利用に際して API Key の取得と、1日あたりの利用の上限が追加されていたようです。

以前「jQueryとTopsy APIを使ってそのページを言及したツイートを表示するスクリプトを作った」という記事で、TopsyのAPIを利用したツイート取得スクリプトをつくって公開していて、このブログにも設置していたのですが、いつの間にか利用できなくなっていました。

APIキーの取得ですが、「API keys » Your API keys」から可能です。利用には Topsy にユーザー登録する必要があります。

なお商用利用には問い合わせが必要、非商用利用では1日あたり500コールまでという制限がついています。最初の30日間は7,000コールまで利用可能です。上限を超えて使用したい場合にも、これまた問い合わせが必要のようです。ダッシュボードの「Upgrade your query limit」というボタンをクリックするとGmailのメール作成画面に・・・。

なお、取得したAPIキーですが、ダッシュボード上では文字数が長すぎるのか全体が表示されていないので注意してください。。

APIキーを取得したら、APIをリクエストするURLに「&apikey=取得したAPIキー」というパラメータをつけます。これだけで大丈夫です。

ダッシュボードでは現時点でのリクエスト数と残り回数を確認することもできるようになっていました。

topsy-api-dashboard.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など