Gmailで画像が表示されるようになり、なんとなくの危機意識は薄れていく
これまでの Gmail はセキュリティの観点からメール本文内の「画像を表示しない」というのがデフォルトで、画像しかない HTML メールだと内容がまーったく分からないという状態が当たり前でしたが、どうやらこれからはそうではなくなるようです。
» Official Gmail Blog: Images Now Showing
ここにあるように「画像を表示する」がデフォルトになるとのこと。先ほど自分の Gmail にも変更が適用されていました。
↑ 変更が適用されるとこんなダイアログが出ます。
これまで画像表示を許可していなかった HTML メールを見てみると、確かに普通に画像が表示されていました。
もしデフォルトの設定を従来のものに戻したい場合は、設定画面の以下のあたりから変更できます。
↑ このあたり。
公式発表によると、すべての画像を Google の安全なプロキシサーバーを経由して表示させることで安全性を確保しているそうです。
メール内の画像ファイルというのは、実際に危険な画像を開いたことがないのでそもそも「なんとなく危険なんだろう」くらいにしか思っていなかったのですが、これからはその「なんとなくの危機意識」すら薄れていってしまうのでしょうか。
» メールウイルス(HTMLメール) – 脅威対策ガイド|OCNセキュリティポータル
ところでメールの開封率が気になる方は以下の記事をどうぞ。
» Gmailの画像表示方法の変更でメールの開封率が分からなくなることはない, とGoogleが説明 | TechCrunch Japan
コメントを残す