F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

電車遅延なう調べ、2014年1月の遅延路線ランキング

毎年年末に1年分のランキングを発表していますが、今年は月ごとに発表してみましょうか。忘れない限り。

というわけで電車遅延なうで集計した2014年1月分の遅延路線ランキングです。

電車遅延なうは Twitter に投稿される電車の遅延っぽいツイートを集め、遅延しているであろう路線を抽出し、ついでに bot でお知らせしているWebサービスです。

2014年1月の遅延路線ランキング

順位 路線名 遅延指数
1位 中央線 330
2位 山手線 297
3位 京浜東北線 204
4位 小田急線 198
5位 東武東上線 177
6位 常磐線 156
7位 埼京線 150
8位 京王線 135
9位 東海道線 114
10位 総武線 105

やっぱり1位は中央線でした。珍しく東武東上線が5位に入っているのは踏切に車が入ったあの事故の影響だと思われます。

なお表に記載している遅延指数は独自の指標ですが、遅延回数が多かったり遅延の継続時間が長かったり遅延のインパクトがデカかったりすると高くなります。

定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)
定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫) (三戸 祐子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など