F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Meity: 外部サービスと連携せずに写真をアップロードできるようになりました

先日のエントリーでプチ予告していましたが、外部サービスと連携することなく Meity に写真をアップロードできる機能をリリースしました。

これまでは Facebook / Flickr / mixi / Picasa といった外部サービスと連携することが必要でしたが、今後はそれらと連携する必要はなくなります。もちろんこれまで通り、外部サービスと連携して外部サービスに写真をアップロードすることは可能です。

アップロードの方法はこれまでと同様です。

meity-original-photo-album-01.jpg

↑ メッセージやコメントの入力欄にある「写真をアップロード」にてアップロード先に「Meity」を選択してください。

なお、アップロードした写真の一覧はサイドメニューにある「アルバム」から確認できます。写真の削除はここからおこなってください。

meity-original-photo-album-02.jpg

↑ Meity にアップロードした写真は「アルバム」メニューから。

画像の表示にも認証を経由しているので少々レスポンスが遅いのですが、そこは今後改善できればと。

ちなみに技術的な話になりますが、アップロードされたファイルは Web サーバー上にキャッシュしつつ Amazon S3 に保存し、写真のサムネイルは AWS Lambda を利用して S3 上に自動生成するようにしてみました。

meity-original-photo-album-03.jpg

その自動生成したサムネイルファイルに対して Pre-Signed URL の機能を使って期限付き URL を生成し、アルバムのページで表示させています。まだ東京リージョンで使えないのでバケットは Oregon リージョンに作成しましたが、サムネイル画像なのでそんなにレスポンスは気にならないかなと。

AWS Lambda を利用したサムネイル画像の作り方は公式ドキュメントに載っているので、その通りにやってみました。

» AWS Lambda Walkthrough 2: Handling Amazon S3 Events (Using the AWS CLI) – AWS Lambda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など