F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Meityの写真アップロード機能、ベータテスト始まってます

meity-photo-upload-now.jpg

一昨日のWISH2011+で発表したMeityの写真アップロード機能のベータテストを開始しています。

この機能を使うとMeityのメッセージやコメントに写真を貼り付けることができるようになります。写真はメッセージと同様にメンバー以外は閲覧できません。

写真ファイルはすべて外部サービス(Picasa、Facebook、mixi、Flickrのいずれか)に「非公開」の状態でアップロードする仕様になっているので、これらのサービスのいずれかと連携する必要があります。

デモムービー

せっかくプレゼンでスクリーンキャストを撮影したので、字幕を入れてYouTubeにアップしました。

» Meity Photo Upload – YouTube

サーバーどうするか悩んだ

以前から写真共有機能は要望をいただいていたのですが、一番問題になるのがサーバー容量だろうと思っていてどうすべきか悩んでいました。海外に容量大きめのVPSがあったのですが速度的に不安、Amazon S3は使えるけど自分に課金されてしまうし金額の見通しがつかない、などなど。

そこである日ふと思いついたのが、外部サービス連携です。FlickrやPicasaはAPIを公開していて写真の公開範囲をコントロールできます。これを使えばサーバー容量なんて気にしなくていいじゃん、と。

さらに、mixiとFacebookにも写真共有機能あるよなーと思って調べてみたらきちんとAPIが公開されていて、しかもPicasa、mixi、Facebookの3サービスのAPIはOAuth2.0に対応していてAPIの仕様が似ている!これは楽!

しかも写真でうまくいけば、今後ドキュメントや動画など別形式のファイルへの対応も楽にいけるんじゃないか、ということで気合いを入れて実装しました。

ちなみに、はてなフォトライフとEvernoteも調べたのですが、はてなフォトライフはAPIで非公開フォルダを作れない、認証方式が違う、EvernoteもOAuth1.0だったいうことで時間の問題もあり・・・

というわけで、ひと足お先に写真アップロード機能を使いたい!という人は、以下のページにコメントを投稿してください。コメントを投稿すれば数分以内に写真アップロード機能が有効になります。

» Meity Photoベータテスト応募ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など