F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iOS 9(iTunes 12.3)更新後にUSBテザリングできない → iTunesの更新で解決

少し前から iPhone を使った USB テザリングができない状態になっていて、これはきっと Mac を再起動したら直る系かもしれないし、Wi-Fi テザリングは可能だったのでそれでしのいでおこうかなと放置していました。

itunes-usb-tethering-bug-01.jpg

↑ Wi-Fi テザリングは繋がるのに USB は認識されない。

ですが、iOS 9 の更新不具合などもあったのでちょっと気になって調べてみると、どうやら iTunes 12.3 が一時的に問題のある状態で配布されていたようです。iOS 9 と iTunes 12.3 が同時にリリースされたので iOS 9 が原因だという記事もありましたが、根本的には iTunes に起因するものとのことで、現在ダウンロード可能な最新版の iTunes 12.3 をインストールすることで解決しました。

» iTunes 12.3 breaks iPhone tethering over USB | MacRumors Forums

Windows についてはちょっと分かりかねますが、Mac であれば上書きインストールされるため、既存の iTunes をアンインストールする必要もありません。

itunes-usb-tethering-bug-02.jpg

↑ 最新版の iTunes をインストール。

itunes-usb-tethering-bug-03.jpg

↑ 治りましたね!

最新版の iTunes のダウンロードは以下のページからおこなえます。(メールアドレスの入力はオプションなので不要)

» iTunes – iTunesを今すぐダウンロード – Apple(日本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など