F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

第3回謎検を受検しました → 結果は94点(準1級) #謎検

土日に第3回謎検(日本謎解き能力検定)が開催されていたので今回も受検しました。

日本謎解き能力検定(略称:謎検)は、日本謎解き能力検定協会※が主催する、あなたの「謎解き力」を測るための検定です。

» 謎検とは? | 【謎検】謎解き能力検定 -日本謎解き能力検定協会-

リアル脱出ゲームによく出てくる小謎、最近ではフジテレビの「今夜はナゾトレ」で AnotherVision が出題しているような暗号チックな問題を1時間で50問解くという、謎解き好きな自分から見てもなかなかストイックな検定だと思います。

さて、昨年11月に受検したときは第1回と同じく74点(準2級)という結果だったのですが、

謎検成績

なんと94点(準1級)という好成績をおさめることができました。全体的に難易度は易しめだったようですが、それを差し引いても大幅な成績アップです。残り数分で4問残っていて、まさにリアル脱出ゲームの「残り30秒…、残り10秒…」的な状況でギリギリ1問正解できたのは、なかなかハラハラドキドキな体験でした。

この成績になると、ひらめき力、注意力、分析力、推理力、持久力の各ジャンルすべて A 判定となるのであまり面白味はありません。最も順位が高かったのは持久力の50位でした。この持久力の高さはおそらく50問目をメタで解いて正解した結果かなと思います。3問解けなかったけど、最後の問題は解けたので個人的に満足してます。あと、第1回と第2回は開催日が日曜日のみでスケジュール的に大変だったのですが、今回は土曜日でも受検できたので個人的にはそれが良かったです。

なお、今回は全問正解の1級獲得者が48名にもなったそうです。おめでとうございます。

おそらくやる気をなくさないように難易度を下げたのかなと思うのですが、今回の結果を受けて次回は少し難易度が上がるんじゃないかと予想してます。難易度調整って難しいですよね。

いくつか謎解き好きな人の先入観を利用した問題があって面白かったです。特に20問目の問題は、ひらめいたけど苦労しました。苦労して出てきた答えがまたどうでもいいw。こういった問題でもっとパッと発想の転換ができるようになると、仕事でももっといいアイデアがパッと浮かんできたりするようになるのかなと思うので、謎検受検おすすめです。

» 【謎検】謎解き能力検定 -日本謎解き能力検定協会-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など