F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【ネタバレあり】SCRAP #100万謎 初めて最後まで解けたけど100万円は当たらず

まずはSCRAP10周年おめでとうございます!これからも一歩先ゆく発想の奇想天外な謎解きがたくさん生み出されることを期待しております。

以下、ネタバレを含みますので、これから解いてみるという方はまた後日遊びにきてください。

というわけで「100万円争奪謎解き大合戦!!!!!SCRAPからの挑戦状2018夏|100万謎」という謎解き合戦が開催されていました。これまではお正月に開催されていた100万謎が今年は開催されなかったので少し残念だったのですが、まさかこの時期に!ということで大変楽しめました。

過去の100万謎はいずれも最後の問題の正解まで到達できませんでした。しかし昨年から日々鍛錬していたおかげか今回はなんとか解けました。所要時間は約5時間、自力、ノーヒント。しかし扉1と扉4は完璧には解けなかったです。まだまだ修行が足りなかったようです。

扉1で悩んだポイント

少し考えて、何かの単語から無くなった文字、残った文字だろうということは分かったのですが、全然思いつかない。仕方なく後回しにして他の問題を解いてからまた戻ってきた時に閃いたのが、

リートランは「スリーフィートライン」だ!

完全に野球脳です。「こんな単語普通の人知らなくない?」と疑いつつ、プシルの答えが分かって初めて法則に気がつきました。が、結局最後までリートランだけが分からなかったのですが、扉の謎の答えはわかりやすかったです。それにしてもこういう表現をされると途端に難問になるんだなと。良い問題ですね。

扉4で悩んだポイント

これ、解説で法則があることを説明されるまでまったく気づいていませんでした。

それでも法則に気づかずにここまで埋めたのは我ながらなかなかよくできたな…と(一部間違っています)。しかし食材ブランドや観光地を残りの文字でアナグラムするのは厳しかった。結局扉4についてもメタ解きで正解しました。

残りの扉2、3、5は滞りなく解けましたし、最後の扉についても、切り取ったピースにあった黄色い図形をしばらく星だと勘違いしてしばらく悩んでましたが、気づけばスムーズに行けました。それにしてもパズバコを彷彿とさせるようなギミック、素晴らしかったです。夜中にひとりで「まじかーー」を連発することになりました。

結局最終扉の正解者は5000人以上いたようで、100万円は当たらず。人生二度目の100万円をひそかに期待していましたが、また次回を楽しみにしております。

» 100万円争奪謎解き大合戦!!!!!SCRAPからの挑戦状2018夏|100万謎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など