F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ポプテピピック周遊謎「竹書房壊すべし」行ってきた

プレイした人たちが軒並み「クソだった」と感想を述べる(?)神保町周辺を徘徊する謎解き『「ポプテピピック」竹書房(周辺)周遊謎解きゲーム「竹書房壊すべし」』をプレイしてきました。

さすが、インパクト強いです。事件1〜事件4の4つの周遊謎を解いたら、それを元に最後の事件5の謎を解くというスタイル。謎の答えをLINE@に送信しながら進めていくためLINE必須です。LINEを使う謎解き増えてますね。

謎解きキットは神保町の書泉グランデ、ヴィレッジヴァンガードお茶の水店、アソビCafeで販売されています。一時期在庫切れの期間があったようですが、書泉グランデのレジにたくさんキットありました。

15時半くらいからスタートして途中寄り道したりお茶したりしながら約4時間ちょっとで事件4までは終了。最後の事件は自宅でも解けるものだったので持ち帰って1時間弱でクリア!無事竹書房を破壊できました(笑)

キットにも書かれていますが事件1と事件2は同時に進めると時間節約できます。事件3はそこそこ歩くので一番元気のある最初にプレイしてもいいかもしれません。

「クソ謎」というだけあって普段の謎解きでは出てこなそうな言葉が答えになっていたり、ストーリーがひどかったり、謎解きによく行ってる人なら笑ってしまうようなネタやオマージュ、パクリが仕込まれていたりして最後の最後まで「確かにクソ謎だ!」と感じる一方で、謎自体は結構ちゃんと作り込まれている部分もあって面白かったですよ。

開催期間は2018年9月30日まで、実際に店舗に入るところもあるためプレイ可能時間は10時から20時までです。

» 「ポプテピピック」竹書房(周辺)周遊謎解きゲーム「竹書房壊すべし」│あそびファクトリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など