KitaQフェスであの「ネジチョコ」を買ってきた
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
どこかで見かけて一度食べてみたかった北九州のお土産「ネジチョコ」が、先日アーツ千代田3331で開催されていたKitaQフェスで販売されていたので買ってきました。
こんな精巧なボルトとナット。
このように実際に締められるのが面白い。それもそのはずネジチョコは3Dプリンタで製作されているそうです。
オーソドックスな味で美味しいのですが、販売しているグランダジュールというお菓子店を経営しているのがまったくお菓子と縁のなさそうな通信機器販売業の会社というのも驚き。そのあたりの経緯は「モノづくりのまち」を世界へ発信 ~ネジチョコの挑戦~ | LOCAL GOOD KITAQという記事で紹介されていました。
Amazon や楽天でも販売されてるみたいですが値段がやや高め。しかし公式のオンラインストアだと送料が結構かかるので結果として値段はあまり変わりません。15個入りや8個入りなどいくつかのバージョンがあり、味もスイート、ココア、ホワイトの3種類あるのでお土産に何種類か買うのもいい感じです。
なお、地元ではホワイト味のボルトとラズベリー味のナットがセットになったハロウィンバージョンも期間限定で販売中だそうです。
» 北九州の「ネジチョコ」ハロウィーンバージョン 大学生がデザイン – 小倉経済新聞
コメントを残す