F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

リアル脱出ゲーム「さよなら、僕らのマジックアワー」最高かよ #ぼくマジ

さよなら、僕らのマジックアワー

リアル脱出ゲームの公演の中で人気の高い「君は明日と消えていった」(通称: きみあす)の世界観を踏襲した新作「さよなら、僕らのマジックアワー」(通称: ぼくマジ)に参加してきました。

個人的にウェブ上の広告がかなりリアル脱出ゲームにターゲティングされているので、ぼくマジの広告はかなりの頻度で目にしてます。そこには「泣けるリアル脱出ゲーム」というキャッチコピーが書かれているんですね。そういうのってちょっと広告ゆえに誇張された表現なのかなって思うじゃないですか。

泣けました…。

ストーリーもさることながら映像も謎も演出も何もかも前作のきみあすを超えてきました。オープニングからエンディングまでめちゃめちゃ良かったのですが今回は特に謎の解説パートが良かったですね。どんな風に良かったのかというのは行ってからのお楽しみです。リアル脱出ゲームがまたひとつ進化しちゃったなと感じました。また、イベント中にはスタッフの人たちが盛り上げてくれるところもあって楽しくなります。参加者の人たちの感情の動きを緻密にコントロールしていてすごい!

個人的に好きな謎解き公演の条件として「そのストーリーや設定に没入して考えたり行動したりすることでエレガントに成功への道筋が見つかるようになっている」というものがあるのですが、その点においても今回の公演は「なるほど!」と思える謎解きだったと思います。

さよなら、僕らのマジックアワー 賞状

↑ 成功するともらえる賞状(つまり成功した!)

今年のリアル脱出ゲームマイベスト公演は「シン・ゴジラからの脱出」で決まりかなと思ってましたが「さよなら、僕らのマジックアワー」が並びました。世界観が真逆なのでどっちが良かったなんて比較できないです。

これから参加しようかなと思っている人がいたら、4人集めて反省会キット付のグループチケットを買うのをおすすめしたいです。自分たちは急遽4人集めたので反省会キットは手元になく、公演終了後でもいいので反省会キットだけグッズ販売してほしいですね。そのくらい余韻に浸りたくなる。

そういえば、コンテンツディレクターきださおりさんの制作日記がSCRAP会員限定で公開されているのを思い出してさっき読んでたのですが、とても綺麗なマジックアワーが出来上がるまでの黒い色々が綴られていて面白かったです笑。きださんまじリスペクトです。

» 「さよなら、僕らのマジックアワー」少年探偵SCRAP団特設応援サイト

さよなら、僕らのマジックアワー 謎付きクリアバッグ

↑ グッズの1つの謎付きクリアバッグ。

公演に行くより前に友達からもらってました。公演後に解くとより楽しめますし、成功したらもらえる賞状を入れて持って帰るのにもいいと思います。大きめサイズなので持ち帰り謎をよく買う人には収納用にもおすすめです。

「さよなら、僕らのマジックアワー」は2019年2月24日3月3日まで東京ミステリーサーカスで開催されています。1月、2月はあっという間に過ぎていくので気になる方はお早めに!きみあすにまだ参加していない人は、きみあすのリバイバル公演に参加できるとなお良いです。

» さよなら、僕らのマジックアワー
» 君は明日と消えていった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など