ふるさと納税でふたたび台ヶ森焼のご飯釜
昨年からふるさと納税の返礼品でいただいた台ヶ森焼のご飯釜でずっとお米を炊いてます。しかし困ったことに2合炊きだと一人暮らしでも結構すぐに食べ切ってしまうので、米を炊く手間が増えてしまいました。
そこで、その手間を減らすべくもう1つ導入することに。
↑ 今回は3合釜です。(というか、現在3合炊きサイズしか生産されていない。)
大きさが分かりくいと思うので2合釜と並べてみました。
これで最大同時に5合のお米を炊けるようになりました。やったね。3合でも十分ですが5合炊けると冷凍ご飯のストックがかなり増えるので楽です。
お米の炊き方
2合釜と3合釜では火にかける時間が少しだけ違います。2合炊きは蒸気が出るまで約10分、3合炊きは約12分です。蒸気が出てからはどちらも3分で火を止めます。そして火にかけた時間以上そのまま蒸らします。なので時間にすると約4分くらいしか変わりません。
↑ まずはお米を研いで30分〜60分程度水に浸しておきます。
↑ 中蓋をします。
↑ そして上蓋をします。
そして中火で約12分。途中特に火力を変える必要はありませんが、火の大きさは2合釜よりやや強めにしないと12分で蒸気が出てこないようです。慣れないうちは火力を試行錯誤するといいでしょう。
↑ 蒸気が出るとこんな感じに。
蒸気が出てから3分で火を止め、そのまま15分以上蒸らします。
↑ このように炊きあがります。
↑ さくさくと混ぜていただきます。
ちなみに無洗米だと入れる水の量と火にかける時間が変わってしまうようで、自宅に無洗米が余ってるので何度かチャレンジしてみましたが上手く炊けたことがありません。なので常に普通のお米で炊いてます。
なお、ふるさと納税では3合釜のみ取り扱われていますが、台ヶ森焼のインターネット通販では5合釜やIH対応製品も購入できるようです。
コメントを残す