F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ルパン三世「サンマリノ城からの脱出」感想 #ルパン脱出

東京ミステリーサーカスで開催されている「リアル脱出ゲーム×ルパン三世「サンマリノ城からの脱出」【リバイバル公演】」に行ってきました。60分の公演中に謎が色んな角度から攻めてくる中、「う、うわー」という仕掛けがありました。久しぶりに大謎で鳥肌が立つ感覚です。

10段階評価

難易度 8 / 満足度 9 / おすすめ度 10

結果

脱出成功 (全体では15チーム中3チームが成功)

雑感

初演は2015年なのでまだリアル脱出ゲームに1年に1、2回くらいしか行ってなかった頃の公演です。当時行ってたら絶対に成功しなかったと思いますがもし行ってたらもっと早くにリアル脱出ゲームにドハマリしていたかもしれません。ルパン三世にありそうなストーリー設定に謎解きを上手いこと掛け合わせている感じで。公演後の打ち上げで「あれのあれはどうやったんだろう?」と語りたくなります。

初心者のみだと成功は難しいかもしれませんが慣れてる人+初心者で行って初心者を謎解きの沼に引き込むには良い公演だと思います。謎を解き慣れてる人でも十分に楽しめるリバイバル公演ですね。こういうのもっとほしいです。

今回大謎はチームメイトが閃いてくれて助かりましたがこれくらい自分で導き出せないとなかなかコナンの壁を越えるのは難しいだろうなぁ…と気持ちを新たにトレーニングに励もうと思ったのでした。

7月21日までの公演なのでまだの方はぜひ!

» リアル脱出ゲーム×ルパン三世「サンマリノ城からの脱出」【リバイバル公演】 ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など