F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

約束のネバーランド「偽りの楽園からの脱出」感想 #約ネバ脱出

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

偽りの楽園からの脱出

約束のネバーランドとのコラボ「偽りの楽園からの脱出」に行ってきました。コラボが発表された時はまだ作品自体を知らず、1月にたまたまアニメの第1話を見てたら意外と面白くてしかも「これはかなり脱出ゲーム向きの設定なのでは…!」と即座にグループチケットを購入しようとしたのですが、10人分空いてるお休みの日が6月しかありませんでした。ルーム型のチケット争奪戦は大変です。

10段階評価

難易度 7 / 満足度 9 / おすすめ度 9

結果

脱出成功

雑感

半年待って脱出失敗してたら悲しかったと思います。脱出成功率約19%の割には結構スムーズにいったのは同行者のみなさんが優秀だったおかげ。従来のオーソドックスなルーム型は小謎や探索でわーわーなるのですが今回はそんな普段の謎解きとはちょっと違う感じでした。

コラボ作品は設定や演出に作品の要素が取り入れられていることもあり、個人的にはなるべく事前に原作かアニメをチェックしてから参加します。なぜなら世界観をより楽しめたりキャラクターの名前をその場で覚える必要がなかったりするので。今回はたっぷり時間があったので半年の間にアニメはもちろんAmazonプライムで全話チェックし、その後原作コミックも全巻読んでハマりました。

その影響で作品の設定にならって白の長袖シャツをほぼ全員に持参してもらいました。おかげでよりハウスの子どもたちになりきったリアル体験ができたのではないかと思います。スタッフさんもゲーム開始前の説明から色々と盛り上げてくれて終始楽しかったです。そしてハウスのママが噂通り……((((;゚Д゚))))

ミネルヴァの謎解きペン、チケット購入時は別にいいかなかって思ってたけど原作を読むとめっちゃ欲しくなりますね…。グループチケットだと10人分つけないといけなかったのであきらめました。転売品を買うつもりはないし同じ理由であきらめた人対象に謎解きペンだけ販売してくれないかな?

» リアル脱出ゲーム×約束のネバーランド「偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出」 約ネバ脱出

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など