F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「ハンター試験からの脱出」感想 (2019年5月参加) #リアルハンター試験

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ハンター試験からの脱出

約2ヶ月前に参加。会場は東京ミステリーサーカスの毎回名作公演が開催される地下ホールでした。なお、すでに東京公演は終了しています。

HUNTER×HUNTER も有名で人気のある作品ですがやっぱりまったく知らなかったので、アニメを60話くらい事前に Hulu でチェックしてから参加しました。そしてすっかりハマったので公演参加後3週間くらいで最終回の148話まで見終えました。子どもの頃より最近のほうがよく漫画やアニメをチェックしてる気がしてなりません。

10段階評価

難易度 7 / 満足度 10 / おすすめ度 8

結果

脱出成功

雑感

先に参加してた友だちが合格してたのをFacebookで見かけてたので、なにがなんでも合格しようと意気込んで挑戦して無事合格できてホッとしました。

今回は3人で参加しました。なお、1チーム最大4人なのでもし1人で行ったら完全にソロプレイ。他の参加者と同じチームになることはありません。またサイトには「参加者全員が敵」とありますが同じチーム内同士で敵になることはないです。つまりチーム内で合格・不合格が分かれることはありません。

ところでリアル脱出ゲームと言いつつも公式サイトには、

これはあなたが実際に受験者となって、ハンター試験の合格を目指す体験型ゲーム・イベントです。

と書かれています。先日の約束のネバーランドもそうでしたが最近は「体験」をアピールする公演が多いですね。確かに普段のリアル脱出ゲームとは違うスタイルの公演で、「ハンター試験に来た!」と実感できるイベントでした。しかし謎は謎としてきちんとしてます。個人的にスムーズに閃いたので難易度の評価は 7 にしましたが脱出成功率はそれほど高くなかったです。

↑ 合格するとハンターライセンスをもらえます!(番号札はもらえません。)

写真にあるように原作同様の番号札をつけてプレイしたり、合格したらハンターライセンスのカードをもらえたりするのでファンならそれだけでも気持ちが高まるはず。事前にアニメをチェックしててよかったです。

東京公演はもう終わってしまいましたが、名古屋、札幌、福岡、大阪はまだこれからです。HUNTER×HUNTER が好きな人はぜひ挑戦してハンターライセンスのゲットを目指してみてください。会場には椅子もテーブルもなく立ちっぱなしや歩き回る時間が長いので、動きやすい靴と荷物は軽めに準備して参加しましょう。

» リアル脱出ゲーム×HUNTERXHUNTER | ハンター試験からの脱出


HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター コミック 1-36巻セット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など