ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 健康 > 【鼻呼吸】風邪を引かない簡単な手段
健康
2005年02月17日 00:51

【鼻呼吸】風邪を引かない簡単な手段

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

今回は健康について。

「睡眠も栄養もきちんととっているのに、

それでも喉が痛くなって風邪をひいちゃうんだよなぁ。」

周りにこんな事を言ってる人はいないだろうか。

もしくはあなた自身が。

そういう人にまずオススメしたいのが

鼻呼吸

である。

私自身の体験であるが、

意識的に鼻呼吸をするようになってから

風邪を引いていない。

それまでは、毎年必ず風邪を数回引いていた。

初期症状は喉の痛みが多かった。

以前、夜も眠れないくらいに

喉の調子が極度に悪くなったことがあった。

病院に行って先生に診てもらうと、

「鼻炎で鼻の通りが悪く、口呼吸をしているのが原因では?」

とのこと。

鼻で呼吸すると空気中の細菌やホコリの侵入を

鼻の奥の粘膜が防いでくれるのだが、

口で呼吸すると、そのまま喉や肺に空気が届いてしまうらしい。

そこで意識的に鼻呼吸をするようにした。

すると、それ以来喉の痛みはおろか、

風邪すら引かなくなったのである。

口呼吸から鼻呼吸に。

それだけであなたも少し健康になれるかもしれない。