F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!検索API + 楽天アフィリエイト

数日前からブログに表示させてる楽天商品のテキストリンク。これはエントリーにつけたキーワードに対して、Yahoo!検索APIで楽天サイト内検索をした結果を元に作成しています。

楽天アフィリエイトのリンク作成の手順は、「商品検索→ログイン→コード取得→サイトに貼り付け」という手順を踏むので少々めんどくさいのです。(まぁ楽天に限ったことではないですけど。)そこで、なんとか自動的にリンク生成できないものかと考えて、Yahoo!検索APIと組み合わせることを思いつきました。

楽天の商品が「item.rakuten.co.jp」というURLで始まっているのと、楽天のアフィリエイトリンクが楽天内の任意のURLから生成できることを利用しています。

ただ、この方法では商品画像を表示できません。Amazonだったら商品のASINコードと画像ファイル名が一致しているので自動的に画像URLを生成できたりするのですが、楽天は一致していません。残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など