F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

休日のアクセス数を増やすためには

sleep.jpg

このブログが技術系かどうかというのは微妙なところだが、Google Maps APIやRSSなどに関するエントリーが多いので、どちらかというと技術系なのだろう。なので、土曜日や日曜日はアクセス数が減少する。平日を100とすると休みの日は60~75くらいだ。

このブログを訪れる人のおよそ70%は検索エンジンから訪れている。そのうちおよそ半数は会社(.co.jp.com)や学校(.ac.jp)からのアクセスである。休みの日はこの会社や学校からの検索によるアクセスがほとんど無くなってしまうため、アクセス数が減少するようだ。

では、アクセス数を維持するにはどうすればよいか。

つい最近「杜仲茶の話題」を書いたらアクセス数がかなり増加した。ちなみにこの杜仲茶効果と楽天アフィリエイトリンクの自動化によって、8月のアフィリエイト報酬は普段の4倍になっている。

どうやら「健康ネタ」はアクセス数増加に有効らしい。さらにテレビで紹介されたネタとシンクロさせるともっと有効だ。放送された後にすぐに記事を書けば、特にGoogleに効果がある。なぜかというと、Googleは早くクロールした記事ほどPageRankを高くする傾向があるからだ。

そして、健康に関することは会社からよりも家から検索されやすいものだと思う。なので、健康ネタを増やせば休みの日のアクセス数が増加すると予想できる。

そのうちこのブログは健康系ブログになっているかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など