ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > Javascript > 「あとで読も」支援ツール「ここを読も」
Javascript
2007年01月31日 22:26

「あとで読も」支援ツール「ここを読も」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

サイドフィードから発表された「あとで読む」のモバイル版「あとで読も」の支援ツールを作ってみました。「あとで読も」と同じように、下記のリンクを右クリックしてお気に入りに追加してください。

[ここを読も]
(RSSリーダーではリンクが表示されないのでページを開いてください)

あとで読みたいページ上でまず[ここを読も]を実行します。そうすると、マウスオーバーした要素に赤枠が表示されるようになるので、読みたい部分をクリックしてください。そうすると、クリックした部分以外がページ上から消えます。

そのあとに[あとで読も]を実行すれば、表示されているテキストだけがメール送信されるという仕組みです。ページ全体のテキストを送信したくないときに使ってみてください。

DOMインスペクタのようにマウスオーバーしているページ上の要素を赤枠で示すので分かりやすいかと思います。選択し直したい時はブラウザをリロードしてください。

mouseoutした時にボーダーのスタイルを消しているので、元々あったボーダーが消えてしまうことがありますが気にしないでください。

要素を選択するとページ上からその要素以外が消えてしまうので、スタイルが崩れてしまう場合がありますが、あとで読もではテキストしか送信されないので問題ありません。

IE6とFirefox2.0でしか動作確認していません。


関連ニュース
サイドフィード、気になるサイトの内容を携帯電話にメールで転送する「あとで読も」 - CNET Japan
ITmedia Biz.ID:気になる記事は――携帯電話で「あとで読も」
MarkeZine: 外出前にポチっと一押し。ケータイ向けメール転送サービス「あとで読も」がリリース

関連エントリー

generated by 関連エントリーリストジェネレータ