F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

生活や仕事に役立つ情報を検索できる「Tips検索」を公開します

(追記 2013-04-14) Tips検索はサービス終了いたしました。

最近「○○のためのN個の○○」系の記事をよく見かけます。この種の記事はリンクベイティングとも呼ばれるようですが、記事の内容は結構役立つものが多くあります。

ということで、この土日で例の講座を参考に検索サイトを作ってみました。

 

Tips検索

Tips検索 – お役立ち情報検索サイト

 

Tips検索
(スクリーンショット)

 

「○○の方法」とか「○○の対策」とか「○○のためのN個の○○」といった、生活や仕事に役立つ情報を検索するサイトです。

たとえば「人生のTips」とか「掃除のTips」とか検索すると、だいたいどんな情報を検索対象にしているかが分かると思います。検索精度はキーワードによってまちまちなので、少しずつチューニングしていきます。フィードバックをもらえるとありがたいです。

“Tips”という単語が技術チックかもしれませんが、うまくあてはまる言葉が他に見つからなかったのであえて“Tips検索”にしてみました。

ちなみに、「商品」とか「SEO対策」とかは除外ワードに入っていますのであしからず。

  1. 不破雷蔵 より:

    掲示板でのレスありがとうございました。さて、「まぐまぐを外してみた」とのことですが、まぐまぐの文中の中にも「使える」テキストが入っている場合も多くあります。説明の記事では「最初から除外」ではなくて、オプションとして「メルマガのログは除外”できる”というのがあると便利になるだろうな」という主旨で説明してみたのですが……どうでしょうか?(^^;;

  2. F.Ko-Ji より:

    >> 不破雷蔵さま
    コメントありがとうございます。
    実は公開前の調整段階で“まぐまぐ”は除外ワードに入れてたのですが、Google AJAX Searchのクエリーの最大長を超えた(?)らしく除外できていませんでした。
    不破さまのおっしゃる通りメルマガにも有用な情報が含まれる場合もあるので悩ましいところです。
    オプション化も検討しみますが、とりあえずはしばらく様子見で・・・^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など