F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

F905iのヨコモーションでGoogle Readerモバイルをボタン操作なしに起動

先週からモニターをしているF905iがウリとしている機能のひとつに「ヨコモーション」という機能があります。

文字通り「ヨコ」の「モーション」に機能をつけたもので、F905iのディスプレイを左右に回転させるだけで、ワンセグやカメラを起動させることができるようになっています。

f905i-yokomotion.jpg

↑ これは左に回転させた状態。同じように右側にも回転できます。

さらに左と右で起動する機能をそれぞれ設定することができるので、「左に回転させたらフルブラウザのホームを起動」、「右に回転させたらワンセグを起動」という風にできます。

例えばこれを利用すると、「Google Reader モバイルをボタン操作なしに起動する」ということができるようになります。(もちろん起動させるサイトはYahoo!でもなんでもいいですが、個人的にGoogle Readerをよく利用するので。)

準備としては、

  • あらかじめフルブラウザでGoogle Readerモバイルにログインしておく
  • ログイン後のURLをフルブラウザのホームに設定する
  • ヨコモーション(スイング設定)で「フルブラウザのホーム」を設定する

これだけでOKです。

それでは実際にヨコモーションでフルブラウザを起動させている様子を動画でご覧ください。この動画はMacBook Airに入っていた iMovie を使って初めて作成したムービーです。iMovieはYouTubeに直接アップロードできたりするのでテラ便利です。

» YouTube – F905iのヨコモーション(1)

ちなみに通常のiモードブラウザにはホームという概念がないため、iモードブラウザの場合はBookmarkの起動しかヨコモーションに設定できません。

【ケータイ会議】エントリー
F905iのモニターやります!

F905iをiPod touchやMac OS風に「きせかえ」して、ささる

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など