F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

AdSense広告はURLのクエリにもマッチする

たとえば

Googleの検索結果ページのようなページを想像してください。タイトルに検索キーワードが含まれていて、URLのクエリに「q=新宿(←実際はURLエンコードされている)」のようにキーワードが含まれているページです。

このような形式のページであれば、初めて広告が表示される場合でも比較的マッチング精度の高い広告が表示されます。

ところでこれはタイトルにマッチしているのでしょうか、それともURLに含まれるクエリにマッチしているのでしょうか。

気になったので実験してみました。実験に用いたページのbodyには AdSense 広告のタグとform以外にコンテンツは含まれていません。

タイトルが空で、URLのクエリにキーワードを含めた場合

この場合、どんなキーワードをクエリに設定してもマッチングする広告はまったく表示されませんでした。

これはタイトルにキーワードが含まれないためなのでしょうか、それともタイトルが空のためなのでしょうか。

タイトルに適当な文字列、URLのクエリにキーワードを含めた場合

というわけでタイトルに適当な文字列を、URLのクエリにタイトルと無関係なキーワードを設定して試してみました。その結果、URLのクエリに対してマッチする広告が表示されました。

ということは、タイトルが空ではだめということになります。

タイトルのみにキーワードを含めた場合

この場合、マッチングする広告はまったく表示されませんでした。タイトルのみではだめなようです。ではURLのクエリにキーワードを含めるとどうなるでしょうか。

タイトルとURLのクエリの両方にキーワードを含めた場合

当然ながら様々なキーワードに対してマッチング精度の高い広告が表示されました。

ということは、

タイトルが適当に設定されていて、URLのクエリにキーワードを含めていれば、マッチング精度の高い広告が表示されるということになります。

パラメータは何でもよいか

パラメータを「q=○○」とか「c=○○」とか色々なもので試してみたところ、パラメータによらず同じ結果になりました。パラメータは何でも構わないようです。

パラメータは複数でもよい

「q=ハワイ&p=Wii」というクエリで、タイトルに「Wii」と設定したページでは、ハワイに関係する広告とWiiに関係する広告が表示されました。

また、「q=しょこたん&p=松田聖子」というクエリで、タイトルに「しょこたん」と設定したページでは、しょこたんと松田聖子に関係する広告が表示されました。

ということは、パラメータの数は複数でも構わないということになります。

とはいえ表示される広告数には限りがありますし、パラメータが多すぎるとどれが重要なのかわからなくなります。パラメータの数は少ないほうがよいでしょう。

結論

AdSense 広告はURLのクエリにもマッチする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など