F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

RSS2twitterはOAuthで認証してTwitterにフィードを流す

(追記: 2009-05-16) RSS2twitter、いきなり過去の投稿がポストされたり、若干動作が不安定なようです。

rss2twitter.gif

Twitterにフィードをポストするサービスといえば twitterfeed がよく知られていますが、どうも最近twitterfeedは遅延気味。何か代わりになるサービスがないものかなと思っていたところ、RSS2twitterというサービスを見つけたので使ってみました。

RSS2twitterが持つtwitterfeedと異なる特徴は、

  • OAuthでTwitterアカウントを認証する(twitterのIDとパスワードを入力する必要なし)
  • 複数のtwitterアカウントを登録可能
  • ボタンを押せば即座にフィードをポストすることも可能

といったところでしょうか。TwitterのIDとパスワードを入力しなくてよいというのがいいですね。

RSS2twitter自体の新規登録にはメールアドレスが必要で、その点はOpenIDが使えるtwitterfeedより少々不便ですが、ポストする投稿の前につける文字を指定できたり、フィードのチェック間隔を変更できたり、大概の機能はtwitterfeedに準じているようです。

rss2twitter-add-feed.gif

↑ フィードの登録画面。

管理画面では日本語のフィード名は文字化けしてしまいますが、Twitterへの投稿自体は特に問題ない様子。こいつこいつはRSS2twitterから投稿されたものです。

いまのところ問題なく使えているので、しばらく使ってみようと思います。

# と思ったらいきなり2重ポストされたね。。

  1. maru より:

    はじめまして!今、ツイッターはいろんな活用をされていますよね!

    ツイッターを始めたばかりでよくわからないのですが、RSS2twitterでは、ひとつのアカウントにつき、複数のブログを登録できるのでしょうか?

    お客さんで、ひとつのホームページ内で5つのブログを書いている方がいて、それらを更新したときに自動でツイッターにも反映されるようにしたいとおっしゃっているのですが、複数なんてできるのか?!と思いまして…。

    もしご存知でしたら教えていただきたいです!

  2. F.Ko-Ji より:

    >> maruさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    RSS2twitterはこの記事を書いて以来調べていないのでよくわからないのですが、そういう用途であれば、やっぱり twitterfeed がいいのではないかと思います。

    http://twitterfeed.com/

    ちなみに自分の場合は、最近はいつも手動でTwitterに流してます。

  3. maru より:

    そうですかー、 個人でtwitterfeed は最近調子が悪くてRSS2twitterに変えたところでしたが…。

    もちょっと調べてみます!
    急な質問、失礼致しました。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など