F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログのテーマをしぼるメリット・デメリット

たまに「ブログのテーマ(内容)をしぼったほうが良い」という話を聞きますが、このブログのようにすでに様々なジャンルの記事を書き続けているブログの場合、いまさらジャンルを絞るのはむずかしいです。

特定のテーマにしぼったブログは固定読者がつきやすかったり、記事がたまることで専門性の高いブログとして認知されるようになったりすると思います。読む側にとってもそういうブログは読み続けやすいと思いますし、そういうブログになったらいいなぁとは思うのですが、なかなかうまくいかないのが現実です。

おそらく最初から「これ」というテーマを決めてブログをはじめないと、色々書いちゃうことになると思います。

色々書いてしまったブログは、カテゴリーをきちんと作ってカテゴリ分けし、その中で特にたくさん記事を書いているカテゴリーをメニュー化して、いわゆるウェブマガジン的な情報サイトっぽくしてしまうといいかもしれません。

ブログをはじめるにあたって安易にテーマをしぼるとネタに困ることが多くなると思います。以前「Feedmedia」というフィードをテーマにしたブログを更新していましたが、かなりネタに困っておりました。自分の得意分野とか世間の注目度とか市場規模とか海外ネタの豊富さとか手を出せるネタの広さとかそのあたりを考えてテーマを決めないと更新が滞ってしまいます。

そんな感じでまた何かテーマをしぼったブログを運営したいなぁと思っていて、こういうことを書いてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など