mixiの自社広告と、そこに広告があるという無意識
ずいぶん前になりますが、Garbagenews.comに「「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた:Garbagenews.com」という記事がありました。どうもサイトに自社広告が増えると「儲かってない」という印象を与えることがあるようです。
確かに「自社広告が増える = 広告の出稿が少ない」かもしれませんが、それとは違う効果はないのでしょうか。
たとえば mixi の自社広告には「Find Job!」もしくは「mixiの機能紹介」があるのですが、mixi の機能紹介を広告枠に表示していることで、無意識にそこを広告だと認識させることを防ぐ効果があるのではないかと感じています。
統計をとったわけではないので根拠とかないのですが、常に同じ場所に広告が表示されていると、徐々にそこにある広告は無視されてしまうのではないかと思ってます。
しかし、たまに mixi の機能紹介のバナーが表示されれば、ユーザは「その場所は広告ではないことがある」と認識するようになり、広告が表示された場合もその場所を無視しなくなる、ということにならないでしょうか。
かと言って、同じ内容の機能紹介ばかり表示させていたら当然また無視されるようになるので意味ないのですが。
コメントを残す