F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhone 4で撮影したHD動画をそのままMacに転送する(取り込む)方法

iPhone 4は720pのHD動画を撮影できることがウリのひとつだと思いますが、どうもiPhoneから直接メールで転送したりYouTubeにアップロードしたりすると、360pくらいに圧縮されてしまうみたいです。

調べてみるとiPhoneからMacに転送してMacからYouTubeにアップロードするという方法で、HD動画をYouTubeにアップすることができるみたいですが、iPhoneからMacに取り込む方法がなかなか見つかりませんでした。

が、色々調べてようやくたどりついた情報が以下のページ。

» iPhoneで撮影したビデオをiPhoto以外のアプリで取り込む(同期する)方法 » New! Mac Trouble Hunter ~Macのトラブル解決

Macに標準で搭載されている「イメージキャプチャ(Image Capture)」というアプリケーションを使います。

iphone-movie-to-mac-1.jpg

↑ 確かに入ってました。

iphone-movie-to-mac-2.gif

↑ iPhone 4がデバイスに認識されてるので、ファイルを読み込む場所を選択して「すべてを読み込む」をクリックするだけ。

他にもiPhotoやiMovieを使うとできるという情報はあったのですが、こっちのほうが簡単でした。

  1. IKUBON より:

    Pixelpipeというアプリを使うと、iPhoneから直接、画質を落とさずYouTubeへアップロードすることができますよ。YouTube以外の動画サイトへも対応しています。

  2. F.Ko-Ji より:

    > IKUBONさん
    ありがとうございます!
    直接アップしたい時はどのアプリがよさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など