F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iTunesの新機能「Ping」に登録してみた

昨夜Appleから発表されたiTunes 10がMacからダウンローでできるようになっていたので、インストールしてから新機能のソーシャルネットワーク「Ping」に登録してみました。

itunes-10-ping-2.jpg

↑ 「Pingをオンにする」をクリック。

オンにするとプロフィールの作成画面に飛びます。

itunes-10-ping-3.jpg

↑ プロフィールを入力します。写真や好きな音楽のジャンルも設定できます。

itunes-10-ping-4.jpg

↑ 好みの音楽をプロフィールに表示するかどうか、自動的に表示するか自分で選ぶかを設定します。設定はいつでも変更できます。

itunes-10-ping-6.jpg

↑ フォローに関する設定をします。これで設定は完了です。

itunes-10-ping-5.gif

↑ これが Ping のトップページ。アーティストが並んでますがまだ海外のアーティストばかり。

itunes-10-ping-8.jpg

↑ 自分のプロフィール。アクティビティには購入した曲やレビューした曲、「いいね!」を押した曲などを表示できます。再生した曲は流れないっぽいです。

PingはFacebookと連携できるようになっているみたいなので、設定してみました。

itunes-10-ping-7.gif

↑ 最初「Cookieが使えない」みたいな警告が出たのですが再起動したらいけました。

以下雑感ですが、まだ誰もフォローする人がいなかったのでとりあえず「Lady Gaga」をフォローしてみたら、アクティビティがガガだらけに。。

連携できるサービスがFacebookだけというのがちょっと残念なところ。できればTwitterと連携してほしいなぁと。

アクティビティには購入した曲やコメントした曲、「いいね!」を押した曲、アーティストのコメントに対するコメントや「いいね!」などが流れます。

自分がタイムラインに流せる曲情報は当然ながら iTunes で配信されている曲のみ。日本では iTunes で曲が配信されないアーティストがまだ多いのでどうなるか。もっと増えるといいんですけどねぇ。

ちなみに自分のプロフィールへのリンクは、名前部分を右クリックして「リンクをコピー」を選ぶことでコピペできます。

F.Ko-JiのPingはこちら。(iTunesが起動します。)
» http://c.itunes.apple.com/WebObjects/MZConnections.woa/wa/viewProfile?userId=112165318
(追記) ↑ すでに Ping をオフにしたため上記リンクは無効です。。

(追記 2010-09-03) Facebookとの連携が消えたらしい・・・。(via アップルとフェースブックに一体何が–「Ping」からFacebook消える – CNET Japan)

(追記 2010-09-04) プロフィールに設定する名前は請求書情報のものと同じものが使われるようで、本名以外使うのは微妙というかダメな感じ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など