F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

動物の顔を検出できる「SH-02C」は動物園で試してみたいケータイ

先日docomoから2010年冬・春モデルのラインナップが発表されていましたが、その新機種をいち早く試せる内覧会に参加できるということで行ってきました。

sh-02c-1.jpg

↑ こちらは「SH-02C」。Q-pot.コラボモデルの「SH-04C」のベースとなっている機種です。

sh-02c-3.jpg

デザインは角丸で蛍光色というちょっと近未来的。「この蛍光色の部分は光るんですか?」と聞いてみたところ「光りません。」とのことでした。残念。。

気を取り直してSH-02Cの特徴について聞いてみたところ、カメラに「動物の顔を検出する機能」がついているそうです。

sh-02c-4.jpg

↑ 置いてあった犬のぬいぐるみで試したところ、ちょっと苦労しましたが検出できました。

「ペットの写真を撮る」という目的で犬や猫がメインになると思いますが、「耳と目と鼻(と口も?)で検出している」とのことで、目が正面を向いている動物であれば大丈夫ではないかとのこと。なので目が横についている草食動物は難しいそうです。

というわけで動物園に持って行って顔認識できる動物を探してみるのも面白いかも。防水なので動物園で発生しそうな突発的な水のトラブルにも安心ですしね。

» docomo STYLE series SH-02C | 製品 | NTTドコモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など