F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

内容の85%が脚本!『「JIN -仁-」完全シナリオ&ドキュメントブック』

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

最終回に感動した勢いで予約注文してみたら、全体の85%が脚本で構成されていました。

jin-document-book.jpg

「完全シナリオ」ってそういうこと。本自体410ページもあるのですが、、。

残りの15%はプロデューサーや脚本家などスタッフへのインタビューと、主要キャストや撮影セットの写真が少しです。

しかしこの「脚本」というのは当たり前ですがドラマのシーンと台詞が事細かに書かれているのですね。で、台詞というか人物描写の中でかなり目立つ記述が、

仁「・・・」

とか、

仁「!・・・」

とか台詞がない描写です。中には、

「(不安そうに見て)・・・」

のように感情を説明している箇所もありますが、セリフなしの行が多いです。人物の性格やシーンのつながりをくみ取った演技が求められるんだなぁと感じます。

試しに前作の第1話を読んでみましたが、最初のナレーションとか全然覚えてなかったです。あと、せめて「この役はこの人」という説明を写真つきで掲載してほしかったなぁと思います。

なのでこの本は映像を見ながら読むか、見返して読んだほうがいいです。前作と今回を録画していない場合は、DVDボックスと一緒に買うことをおすすめします。

ちなみにプロデューサーと脚本家のインタビューは面白かったですよ。

4863361505
『JIN―仁―』完全シナリオ&ドキュメントブック (TOKYO NEWS MOOK 232号)

B004FGLVTY
JIN-仁- 完結編 DVD-BOX

B002QMMIBE
JIN-仁- DVD-BOX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など