F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』を公開しました

昨日のWordCamp Tokyo 2011にて、3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト「ドットインストール」が発表されました。

dotinstall-top.jpg

このサービスは @taguchi さんと5ヶ月ほど前から進めていたプロジェクトで、Webのコーディングやプログラミングの初心者が、その「仕組み」や「やり方」を理解できるようになってほしい!という目的でつくられたプログラミング学習サイトです。

詳しいところは IDEA*IDEA のエントリー「3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』を始めます | IDEA*IDEA」で述べられております。

お互い自らサービスを開発しているということでエンジニア同士なのですが、今回 @taguchi さんが自らレッスン動画コンテンツをがっつり投入するということで、自分がサーバーサイドなどの実装をメインで担当することになりました。

結構一人で開発することが多いので今回の開発では色々と学ぶことがありましたが、最も勉強になったのは「いかに機能を削るか」ということです。

フォローやアクティビティ、コメント、その他多くの機能が「あったらいいよね」ということで実装されていたのですが、ユーザーテストなど色々と検証を重ねた結果「リリース時には不要だね」という結論になり、がっつり無くなりましたw

しかし機能を削ったことでスッキリし、とりあえずは良かったのではないかと思ってます。

ユーザー登録は先着1,000名までの招待制としていますので、お知り合いの方ですでに登録された方がいましたら、その方から招待状をもらってください。

また、トップページに招待状待ちの登録フォームも用意していますので、そちらからメールアドレスを登録していただければ準備が整い次第招待状をお送りします。

» 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト – ドットインストール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など