F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Twitterの検索結果フィードをRSSリーダーに追加する時に知っておくと便利なこと

rpp=100をつける

Twitterの検索結果をRSSリーダーで購読するには「http://search.twitter.com/search.atom?q=検索ワード」のようなURLをRSSリーダーに追加すればいいのですが、検索結果フィードのデフォルトの件数は15件なので、少々検索結果が多めのワードを指定すると取りこぼしが発生するかもしれません。

というわけで、自分の場合はなるべく取りこぼしを防ぐために検索結果の件数を100件にしてRSSリーダーに登録するようにしています。

http://search.twitter.com/search.atom?q=検索ワード&rpp=100

この「rpp」というパラメータで検索結果件数が指定でき、指定可能な最大値は100です。なので遠慮なく100を指定しておきましょう。rppはおそらく results per page の略とかだと思います。

もちろんツイート数の多いワードでは100件でも取りこぼしがあると思いますのでご注意を。

ブラウザを利用してURLエンコード

ちなみに「検索ワード」のところは、英数字ならそのままでいいですが日本語や空白などが入る場合はURLエンコードしないといけません。

URLエンコードとか出来ない・・・と思うかもしれませんが、ChromeやFirefoxなどのブラウザのURLバーにそのまま打ち込んでEnter、その後URLバーからURLをコピーすれば、URLエンコードされたURLを取得できるのでそれを利用するのが簡単です。

twitter-search-rss-reader.jpg

あとはそのURLをRSSリーダーに追加すればOKです。

そのほかのパラメータや検索演算子

なお、rpp以外の指定可能なパラメータは「GET search | Twitter Developers」に記載されていますが、役立つものはそんなにないかもしれません。(RSSリーダーで購読するぶんにおいては。)

むしろ「Twitterをもっと便利に検索する12の演算子とその使い方」にて紹介している演算子のほうが役立つと思いますので、こちらもあわせておさえておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など